ゆめみるブログ

雑記・わくわくする事・自分の経験とかとか

【手続き10分!】楽勝再発行・原付免許証

 

 

 

 

 

f:id:shogo-i:20180715005629p:plain

 

 

「はーい、免許証だしてくださーい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原付免許証落としました!!(ドドン)

 

 

 

 

  

お疲れ様です!さいです!

冷や汗でました。免許不携帯でした()

 

 

 

 

 

一日ぐらい…って思ってたら見事につかまりました。

きっとどこか不審だったんでしょう(ただの車線変更違反)

 

 

 

 

 

 

違反で5000円払ったのは非常に悔しいところですが、とりあえず再発行せねば!と思いました。

 

 

交番で遺失物届けとか書くの超めんどうだし、連絡待つの嫌だし、時間のムダ!

お仕事で使わねばなりませんのでさっそく調べてみました。

 

 

 

 

 

 

免許去年とったばかりで、こういうのなんにもしらないんですよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

■再発行場所は運転免許証に記載している住所を管轄している運転免許試験場か運転免許センター、警察署で行うことが可能です。

 

 

 

 

 

…との事です(コピペ)

 

自分の住所は世田谷区になっていましたので、こちらにいってきましたー。

 

f:id:shogo-i:20180715190442j:plain

 

東西線東陽町駅から歩いて7分ぐらい。

 

新宿駅から諸々含めて50分ぐらいかかります(遠い!)

 

でも他に近いところ(府中とか)はもっとかかるので、新宿付近の人はここがいいんではなかろうか。

 

 

【重要】再発行は16時まで!!平日のみ!!

すごく行きづらい時間!!笑

 

 

さいは朝方シフトの仕事なので間に合いましたが(それでもギリギリ)

 

普通の社会人の人は休みとらないといけないかもね。

 

f:id:shogo-i:20180715190429j:plain

入り口付近。16時寸前。ガラガラ笑(実は上の階に再発行待ちの人がめっちゃいた)

f:id:shogo-i:20180715190413j:plain

 

↑書くのはこの書類だけ。

住民票に登録してる住所だけは確認してからいくべし。

 

あとは名前とか生年月日とか免許の条件とか(めがね有り~とか?)そのぐらいしか書かない。

わかんない事あればすぐ近くの窓口で聞けば教えてくれる。

 

 

さいは15:52に到着しましたが、超特急で書いて間に合いました笑

ただ警察の人も16時までに終わらせたいので死ぬほどせかしてきます笑

 

時間に余裕を持っていきましょう。(16時過ぎてる人も普通にいました。よっぽどじゃなければ帰らされたりしないっぽい)

 

 

 

↓あと持ち物は特にいりませんが、書類に張る写真が必要になります。

f:id:shogo-i:20180715190421j:plain

 

一枚で800円。たっかー。

 

急いでる時は地味にあせります。

 

免許センター内で写真はとれますので、実質持ち物なし。印鑑も必要ありませんでした(再発行以外だと使ったりするっぽい)

 

 

 

 

 

書類手続き自体は猛烈な勢いで書き(書かされ)10分もかからず終了。

その後免許証の写真を再撮影し、上の階で免許証わ受け取る流れになるのですが、

 

 

ここからが長かった!!笑 再発行待ちめっちゃいた!!笑

 

ロビーのガラガラから信じられないような人が上にうじゃうじゃいました。

 

 

 

 

関係ないけど、女の人はみんな綺麗な感じだった。免許証の写真撮るからかなって思った笑

 

 

 

 

 

 

待つことたぶん40分ぐらい。ずっとyoutubeドラクエ配信みてました(ファルコンたけだくん)

 

 

 

ようやく免許証げっとー。おかえりー。

 

 

 

こんなかんじでした。やっぱり免許証あると安心するね。

もうはなさないよ。

 

 

 

 

てつづきじたいはらくしょーでしたよっていう、はなしでーした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shogo-i:20180715190449j:plain

 

 

 

 

 

…違反金と合わせたらほぼ1万消えとるやん…