ゆめみるブログ

雑記・わくわくする事・自分の経験とかとか

ボイトレに通ったら高音がでるぞ!!【VOAT二ヶ月目】

 

 

ボイトレに通ったら高音がでるぞっっっ!!(二回目)

 

 

 

 

 

ども、暑いですね。

お疲れ様です、さいです。

今日はボイストレーニングについて書いていこうと思います。

 

 

 f:id:shogo-i:20180724015753j:plain

二ヶ月前ぐらいからVOATというボイストレーニングに通っています。

元々カラオケが好きで、独りで色々あーでもないこーでもないと歌声の研究をするのが好きだったんですが、最近伸び悩み?笑を感じていていっちょプロにお世話になってみようとしたところがきっかけでございます。

 

とはいうものの…実は昔にも一度トライしたことがありまして、

そのときは結構安いとこだったんです。内容はそんなに悪くなかったと思っているんですが、結構時間にルーズで生徒さん達もかなり前後しながら授業を受けてました。ぼくはそれにイライラしてたのと、単純に家から距離があってめんどくなってやめました笑

 

よくある発表会的なのは楽しかったんですけどね。弾き語りとかも簡単にだけど教えてもらえてたしね。

 

前回の反省を踏まえ、以下を満たすところにしました。

■家から近い(通勤途中にある)

■時間にキッチリしている

■マンツーマンである

 

みたいなかんじ。VOATは結構大きいとこなのでマンツー月四回で3万ぐらい。

たかーい趣味になっています笑

 

高音はでるようになったのか、どうなんだ!?

ここ気になるところじゃないですかね。

結論から言うと出るようになります!!

 

 

元々、出なかったわけじゃないんですけど、どうしても高い曲になると

苦しかったり奇声をあげるような変な声になってしまって。

 

昔高い声の友達とカラオケに行ってるときはうらやましいと思ってたんですが(そもそも出すことさえできなかったので)

今、実際に自分がその高さを出してみると、なんか違うな~と思うことが多かったんです。

 

 

よくボイトレに通う人が言う「高い声を出したい」というのは、音程的な高さだけじゃなく、声質もプロのようなものを出したい、というのが含まれていると最近感じました。

 

高い声っていうのは、なんだろうな。地声に近い低い声が出ないと出ない。

で、低い声っていうのは、皆出せていると思っているけど出ていないっぽい。

ピッチもズレズレだし、男性の99%は喉を締めて歌っているので苦しんでいる事が非常に多い。カラオケで一曲歌い切れないとか、ラスサビになると声がひっくり返るとか。

 

ボイトレは高い声ではなく低い声を出す練習をする。

低い声が出せるようになると、高い声も出せるようになる。

出せるようになるというよりは、本来自分が出せる音域を自然に無理なく出せるようになる。

 

ボイトレで具体的になにをやるのか

 

 

ボイトレの基本的なレッスンはこんなかんじ。

腹式呼吸

・リップロール

・タングトリル(巻き舌)

・オープンハミング

 

などなど。聞いたこともない人は調べて笑

 

男性はほとんどが喉絞めの発声になっていて、高い音の発声の障害になっている事が多いそう。歌うとき喉の奥や下の付け根にグッと力を入れていることが多いので、タングトリルをいろんなスケール(ドレミの色んなパターンみたいな)にあわせてやることがすごく有効みたい。

タングトリルできない人は結構力技発声の可能性あり!

 

あと腹式呼吸がちゃんとできてないことも多いみたいで(さいもそう)

腹式呼吸やってくださいー。」ていうとおへその上の部分が大きく動くんだけど、正しくはおへその下の方が大きく動く。

 

ボイトレ行ってる人がよくおへその上に手を置いて歌おうとするんだけど、そこは胃だ。笑

  

へその下(丹田)ががっとふくらんで、がっとへこんで、っていうのが正しい形だそうだ。

 

 

これができるようになるとJ-popの大体は(高い音が連発するワンオクみたいのじゃなければ)歌えるようになる

1番、2番で力尽きてラスサビ歌えない・・

 

なんてことはなくなるみたい。(力が抜けやすくなって体力を消耗しない。喉にも負担がかからないから、枯れない。)

 

てことで、ボイトレに通うと高い声が出るようになる!!

2ヶ月でも結構変わってきたような気がしてます。(さいは長年ヒトカラ研究員でしたが、元々はBumpの天体観測も歌えなかった)

 

あと、グループレッスンはあまり効果がないかなと。多少高くてもマンツーマンで講師の人聞いてもらったほうがいいかなと思いました。

結構できるようになってきたら逆にグループレッスンに行くことでわかり易く下手な人(ひどい笑)を見ると、結構気づくこともあるかなと思います。

 

まずはマンツーマンやろう!!

 

趣味で歌うの気持ちいいーとかバンドやってますとかの人は1人でボイトレ理論あさってないで、沢山下手な生徒を見てる講師に聞いたほうが手っ取り早く成長できて楽しいんじゃないかな!

 

ちなみに下のはスマホで録音したさいの歌唱例です笑

良かったら参考に聞いてみてください。(未熟なのはおゆるしくだせー)

 

back number 「瞬き」

 http://fast-uploader.com/file/7087917506067/

 

BUMP OF CHICKEN 「Hello,world!

http://fast-uploader.com/file/7087921590547/