ゆめみるブログ

雑記・わくわくする事・自分の経験とかとか

【自転車】普段乗ってるママチャリもどきを改造したらすげー速くなった話。

 

お疲れ様です、さいです。

通勤チャリが、速い!!!

 

 

f:id:shogo-i:20180907223245p:plain

 

 

もっと早くやっておけばよかった。休みの間に地元の自転車屋さんにいってきました。

そして改造というかカスタマイズです笑

 

具体的にはこんなかんじのことをやってきました↓

 

・前後のタイヤをホイールにつけられるギリギリまで細いのにチェンジ。

・サドルを既存のからめっちゃ軽いのにチェンジ(その代わりすごく硬い。尻が痛い。)

・サドルの高さを限界まで上げる(ペダルを足のつま先で押すぐらい。伝わる?)

・ハンドル自体を下げる

スマホホルダーを付ける(たのしい。毎回尻ポケットから出さなくて良いから安全。指一本だけで操作できる。見やすい。ナビが楽しくなる。)

・良い鍵をつけた(関係ない)

 

 

を、やりました。実物はこんな感じです。

f:id:shogo-i:20180907215937j:plain

サドルめっちゃ高いのわかる?

これはまたぐと足が着くかつかないかぐらい高い。止まるときはサドルの前に下りる感じ。この高さが脚の筋肉をフルで使えるようにするみたい。こぎやすい。

 

タイヤはゴツゴツ感のあるものから細いのに替えたので悪路には弱くなったかも。ただ整備されてる車道とかは本気でこぐとマジで速い。(都心部は信号が多いのでそこまで本気でこげないかもしれないけど)自分が前のチャリを抜かすことがホント多くなった。

あとはホイールをもっと大きなものに変えると良いそうですが、それはちょっと手間がかかるようなので今回は見送りました。

 

■速い自転車にするポイント

・タイヤの地面との摩擦を減らす

・脚の筋肉を使いやすくする

・前傾姿勢を取る

・タイヤの空気圧を適正にする(タイヤに空気入ってないとまじでつらいぞ!!体力死ぬほど持ってかれるぞ!!二週間に一回は入れようね。)

・自転車の重量を軽くする(余計なものを外す)

 

などなどが速さに影響するようです。(こだわってる人は他にも何かいろいろすごい。調べたらめっちゃ出てくる。ハンドルを牛のツノみたいにしている。)

一番基本だけどタイヤに空気が入ってるかどうかが一番変わる。

自分でシュコシュコするとか絶対やりたくないので私は自転車屋さんに絶対行きます(言えば大体タダか50円ぐらいでパンパンにしてくれる。)

 

 

自分の自転車はロードバイク?とママチャリの間みたいなタイプです。カゴもついてます。2万ちょいぐらいだったかな?

漕ぐ体力は結構自信あるつもりだったんですが、なぜか女の人にも軽々抜かされて内心くやじい…と思ってました。すごく。 ロードバイク(レース用みたいなカッコイイやつ)自体を買おうとも思いましたが、値段が結構高い!原付買えちゃうよ!!みたいな。

 

(金銭面的に)今のチャリを愛する事を決め、改造に至りました。

 

自転車屋さんに持っていけば上記のことは全部やってくれます。大きいお店は何でも相談したら答えてくれるので良い。親切。

付属品とか込みで15,000円ぐらいでやってくれました。

 

 

 

 

バスで15分とか、電車で10分とかで通勤してる人は是非チャリ通勤勧めたい!

駅までの移動距離考えたら結構チャリの方が早いから笑

 

 

タイヤ替えてから特に思うのはスピードもそうだけど坂を登るのが楽になった。ギアは6段階なんですが一番軽いギアでも結構進むようになった。なぜなのか。

あと自分のペースで帰れるのはまじでおすすめ。電車に自分の時間を合わせたり、都心部だと常に電車は混んでるのでイライラすることと付き合ったりしなくて良くなります。

早くなったからもうあんまり抜かされないし笑(たまに原付みたいなスピードのバケモノいるけど。レース出ろ。)

 

自分は結構バス使ってたんですが、時間通り来なかったり都会の割りに本数が少なくていつも「時間ムダにしてるな~」と思ってました。

そしてわりと運動になる(気がする)

痩せる(当社比)

 

 

 

最近の休みは新しく買ったリュックサックに必要なもの全部ぶち込んで、自転車に乗る。行きたいところ思いついたらナビに伝えれば、大体どこでも行ける。とっても身軽でお気楽。運動は好きだけど、仕事が忙しくて時間取れない人とかにも良いんじゃないかなって思います。なぜなら

 

 

 

 

 

 

 

通勤はほぼ毎日だからね!!!!!

 

 

 

 

おしごとがんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの前デパートで見かけた、スポーツスタイルの電動自転車がこちら↓

f:id:shogo-i:20180907175701j:plain

f:id:shogo-i:20180907175814j:plain

やばない?

でもいつか乗りたい笑

 

 

 

みんなもレッツチャリ通勤。たのしいよ。

 

 

 

 

 

 

※タイヤを細くしてロードバイク系に近づけると、タイヤが鋭く硬くなるのでゴツゴツした歩道とかに乗り上げると結構危険。速くなるけど、クッション性は減るので整地された車道をガンガン走りましょう。車には気をつけてね!

イヤホンとかしてるとまじで危ないぞ!自身のスピードが速いからな!!