ゆめみるブログ

雑記・わくわくする事・自分の経験とかとか

初心者有利!?ワンナイト人狼【超人】ver

はじめまして、さいです。

雑記ブログを始めてみました。
自分の経験とか、好きなものの紹介が誰かにちょっとでも役立てたら良いなーって思います。

どうぞよろしくお願いします。


そいでは初回はこちら↓

ワンナイト人狼【超人】ver買ってみました



f:id:shogo-i:20170404094904j:plain




ボードゲーム(アナログゲーム)が結構好きで三年ぐらい前からちょこちょこ買い集め始めているんですけれども、一番始めに買ったのは人狼というゲームです。

結構前からテレビで取り上げられているので、知っている方もだいぶ増えたんじゃないでしょうか。

人狼って?


村人の中に紛れ込んでいる(人狼)を見つけ出す村人チームと、見破られないように嘘をつきながら村人を殺していく人狼チームに別れて戦うゲーム。

お互いに正体が分からないので疑心暗鬼が色んなドラマを生むすげー面白いゲームです。

しゃべりすぎても疑われるし、しゃべらなくても疑われます笑

やる人間の個性がすごく出るので面白いです。

今回はワンナイト人狼


普通の人狼は何日目の朝~みたいな感じで、朝と夜とを繰り返すんですがワンナイト人狼一日だけで決着。すごく楽。

普通の人狼の段々人数が減っていく、ドキドキ感も面白いんですけどね。最終日に脱落してない人は最高に楽しいです笑


普通の人狼は10人ぐらいでやると1ゲーム30分以上かかりますが、ワンナイト人狼は5分で終わります。

サクサクプレイがとても良いです。そして常に全員参加なので、すぐやられてひまーってこともないです笑

超人verって?


いわゆるただの村人がいません。全員特殊能力持ちです。特にCIAというキャラが入ったことで、狼側も人間側も大混乱です笑 誰が味方なのかめちゃわかりづらくなります。

狂人という人間だけど狼チームというキャラも入ったので非常に嘘がつきやすいです。これすごく重要。

通常のワンナイト人狼だと慣れてくるにつれて、すごく理詰めの戦いになってしまうので、裏の裏の裏をかく、みたいな感じになります笑

頑張って嘘をついたりもするんですが、論理が破綻しないようにするの難しいんですよね。



初心者の人が勝つのはレベル差があると結構難しくなっちゃいます。


この超人verならなんとなくやってても勝っちゃったりします笑
実際、友達と6人でプレイした時は全員大混乱でした笑

慣れてる子でも議論3分の中で何も推理できず散っていきました笑


嘘をつくドキドキ感が手軽に味わえておすすめです。
3人とかより、6人とかでやる方が面白いと思います。

カードの組合せによっては人狼のターンで4人ぐらいが同時にこっそり目を開けるので、思わす笑います笑



ウチのおもちゃ箱でよく遊ばれるひとつになってまーす。