ゆめみるブログ

雑記・わくわくする事・自分の経験とかとか

朝起きられない人が絶対やった方がいいこと

どうも、さいです。

一時期めっちゃ働いてる時期がありまして、朝ほんとに起きれなかったんです。

めっちゃ眠いしだるいし、遅刻して自己嫌悪だし…

あげくのはてに遅刻しないためにタクシーとか使いだしてマジ働いてる意味笑


週5.5ぐらいで14時間とか働いてるので、仕事変えるかしないと無理かな…なんて思ってたんです

ショートスリーパー


んでも仕事はやりがいあるし、変えたくない!って反抗してるうちに本屋さんで出会いました。本には5時間睡眠でもぜんぜんいけるよ!みたいなことが書いてありました。

正直、「4時間はだめかなー…」とか思ってました(毎日それかそれ以下ぐらいの睡眠だったので笑

でも助けになるかも!と思って購入。

簡単にまとめるとこんなかんじ

  1. サプリをのむ
  2. 湿度を気にする
  3. 毛布とパジャマを良いものに
  4. アラームを工夫する


他にもたくさん書いてありましたが、この辺は個人的にかんたん。



お金で解決できるから笑

あとショートスリーパーっていう人種は鍛えるとわりとなれるみたいですね。僕の場合は強制ショートスリーパーでしたが…笑
かなりレッドブルに頼る毎日でした笑

大切なのは睡眠の質


要は睡眠は時間ではなくて質だそうです。
深く眠りやすくなるサプリをとったり、汗を吸収してくれるパジャマをちゃんと着たり、アロマディフューザーを使ったりってのは、そういう質をあげる為。



f:id:shogo-i:20170404144912j:plain



アロマディフューザーはラベンダーの香りが睡眠効果があって良いそうなんですが、単純に良い匂いです。友達呼ぶときとかも炊いたりしてます。

無印でちっこいエッセンスオイル買いましたが、かなり長持ちします。一回で二、三ふりしかいれないからね。

めんどくさがりな自分でも続いてるので結構おすすめです

朝の憎きアラームが…


最後にこれやってほしいです。ここ大切。

朝っぱらからピロピロアラームなるとまじ腹立つじゃないですか。時計だろうとスマホだろうと、すべて破壊したくなるじゃないですか?


そんなアラームをスマホの録音機能を使って、自分の名前を呼ぶものに変えてください!

ちょっとふざけてるものの方が良いです。
自分の場合は

  1. コントかけあい風で名前を呼んでくる
  2. 全部英語で話しかけてくる

の二つになってます笑
自分の声も入ってるので、まず恥ずかしくて起きます笑
そして、例えば友達とか彼女に声をいれてもらえば不思議とあんなにストレスを感じてたアラームに何も思わなくなります。

アラームにはいくらでも憎しみをぶつけられるんですが、知り合い相手になるとそうもいかないみたいです笑


「アラームなってたの気づかなかった寝過ごした」

っていうのはまじでなくなります。絶対やった方がいいです。




朝からストレスがたまらないのはとても良いです。


眠りの質を上げて気持ち良く起きれれば、睡眠時間は短くても案外大丈夫です!



めざせショートスリーパー




※急に体質は変わらないから、一週間で15分づつぐらい削っていくのがいいみたい。